東海愛知新聞バックナンバー
 2月9日【土】
今年のチョコ
高級、特注が人気
男性に焼酎入り

14日のバレンタインデーを前に、岡崎市戸崎町の岡崎西武1階に特設されたチョコレート売り場が、女性客らでにぎわっている。

約500種類のチョコを取りそろえた売り場では、ベルギー王室御用達の高級ブランド「ゴディバ」やフランスのパティシエに特注したチョコ(1,000-3,000円)などが人気を集めている。

数あるブランドの中でも一番人気を誇るゴディバは、1,000円から5,000円の詰め合わせ約40種類を扱う特設コーナーを設けており、売り上げは全体の約30%を占めるという。

一方で、最近では自分でチョコを購入する男性が多いことから、男性客をターゲットにした泡盛や焼酎入りのチョコを600円から1,000円で展開。甘さ控えめのビター系を中心に、一見、チョコとは思えないユニークな和風のデザインをパッケージにするなど、趣向を凝らしている。

同店の〈バレンタイン商戦〉は9-11日にピークを迎え、14日までに前年度並みの約9,500万円の売り上げを見込んでいる。





HOME