東海愛知新聞バックナンバー
 9月7日【金】
岡崎市議会一般質問
伝馬・康生通り最重点
岡崎放置駐車民間委託
10月から取り締まり

 岡崎市議会9月定例会は、6日も一般質問を続行。三宅健司(ゆうあい21)柳田孝二(共産)村越恵子(公明)井手瀬絹子(同)岡崎冨雄(ゆうあい21)加藤繁行(民主ク)の6議員が登壇した。
 三宅議員が、10月から始まる岡崎署管内の放置駐車取り締まりの民間委託についてただした。
 市川美子市民文化部長は「最重点路線は市道伝馬町線(岡崎公園前交差点―欠町交差点)と県道岡崎足助線(伊賀町交差点―康生通南交差点)、重点路線は県道岡崎幸田線(康生通南交差点―岡崎警察署西交差点)と県道桜井岡崎線(明大寺本町交差点―六名1丁目交差点)。最重点地域は康生通り・伝馬通り地区、重点地域は能見町地区、東岡崎駅周辺地区、岡崎公園周辺地区、上六名地区。また自動二輪・原付重点地域は名鉄東岡崎駅周辺地区だ。なお、重点時間は午前9時から午後8時までで、一部路線、地区によっては午後10時までとなっている」と答えた。

リサイクルプラザが復旧
 また三宅議員は、爆発事故のあったリサイクルプラザの現況についてただした。
 柴田宗男環境部長は「8月13日からは、爆発で損傷した主要機器の本復旧工事を実施しており、5日に試運転、本日6日から本運転を開始した。また、5人の業務委託による発火性危険ごみの手選別除去を行ってきたが、作業環境・内容改善のため、新たに手選別用のコンベアの設置を考えている」と答えた。

秋の市民まつりへの自衛隊の参加
 柳田議員が、秋の市民まつりへの自衛隊の参加について尋ねた。
 酒井功二経済振興部長は「秋の市民まつりにおける自衛隊については、防災や災害復旧などに主眼を置き、自衛隊に対する理解を深めてもらうことを目的とした参加を予定している。全国的に見ても、大規模な地震など、過去にも多くの自然災害などが多発している中で、災害時における自衛隊の活動を多くの市民に紹介することは必要なことであると考えている」と述べた。





HOME