東海愛知新聞バックナンバー

 10月4日【火】

おかざき婚活塾

魅力伝え、好感度アップへ
12月23日・竜美丘会館

岡崎市は、市内在住・在勤の30〜40歳の独身男女の結婚を促進する「おかざき婚活塾」を、12月23日に市竜美丘会館で開く。少子高齢化による将来の人口減少を見据え、晩婚化が進む年齢層の積極的な“婚活”を後押しするのが狙いだ。

同市が婚活に関する事業に着手するのは初めて。おかざき婚活塾は、直接的な出会いの場として一般的に挙げられるパーティーやイベント形式ではく、講師から自分の魅力の伝え方や好感度アップの秘けつを学ぶ。

当日は男女別の講座と交流会の2部構成。講座では、お笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也さんが男性講座「コミュニケーション力UP」、芸人の出雲阿国さんが女性講座「愛され風水テクニック」の講師をそれぞれ務める。

交流会では、不規則に分けられた最大8グループ(1グループ男女10人)がフリートークをする。10分間を区切りに各グループの男性陣が入れ替わっていく。

定員は男女各40人。参加費は1,000円。18日から11月28日まであいち電子申請・届出システムで申し込みを受け付ける。複数の申し込みは不可。

おかざき婚活塾は市の「まち・ひと・しごと創生総合戦略事業」に含まれる「結婚・出産・子育て環境づくり」の一環。民間のイベント会社に運営を委託する事業費は約99万円。(今井亮)