東海愛知新聞バックナンバー

 4月22日【金】

複数で困り事に対応

専門家集団「不動産クラブ」

住まいに関するトラブルや疑問を解決する専門家集団「不動産クラブ」(岩間貴之会長)があす23日午後1時30分から、岡崎市図書館交流プラザ(りぶら)303会議室で初めての無料相談会を開く。「士業」とも呼ばれる専門家が複数で対応することで問題の迅速な解決を図ることができるとしている。(竹内雅紀)

不動産クラブは昨年2月に結成。岡崎に主な活動拠点を置く40代中心の専門家23人(21日現在)で組織している。不動産業者だけでなく、弁護士や司法書士、行政書士、宅建取引士、土地家屋調査士、税理士、公認会計士、保険業、不動産鑑定士、中小企業診断士、建築士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーが名を連ねる。岩間会長は「不動産は税金や保険、法律などあらゆる分野のことが絡んでくる。このクラブでは各分野の専門家が所属しているため、1つの相談会で“たらい回し”に遭わずにアドバイスを受けることができるメリットがある」と強調する。

23日は無料相談会の前に個性心理学の無料セミナーを開催。個性心理学は人間関係をひも解く心理学で、名前と生年月日と生まれた時間帯を入力するだけでそれぞれのタイプを分析できる。会員は前もって個性心理学を学ぶ勉強会を開き、対人関係で重要なコミュニケーション手段の1つとして捉え、楽しみながら熱心に講師の話に耳を傾けていた。当日は定員70人。

無料相談は午後2時30分から。10ブースを設け、1つの相談につき30分間。計4回で40組の相談に対応する。岩間会長は「生活する中で困り事は必ずある。特に住まいに関係する悩みがあればぜひ足を運んでほしい」と呼び掛けている。

申し込み、問い合わせは事務局長の三城康生さん(090―3304―3477)へ。