東海愛知新聞バックナンバー

 8月13日【木】

竜美丘小が準V

交通安全子ども自転車県大会

名古屋市港区のポートメッセ名古屋でこのほど開かれた「第50回交通安全子ども自転車愛知県大会」で、岡崎署管内(岡崎市、幸田町)代表として出場した岡崎市竜美丘小学校の児童らが、団体の部で2位に入賞した。

同大会は、児童の交通安全意識・自転車マナー向上を目的に毎年行われ、今年は県内の各署管内から選抜された小学校38校の152人が出場した。

競技は1チーム4人で行われ、交通法令や道路標識などの知識を問う学科と、実際に自転車に乗ってコースを走行する実技の合計得点を算出。個人の部とチーム全体の合計得点による団体の部の2部門で競った。

竜美丘小からは、自転車サークルに所属する6年生の橋本百合子さん、いずれも5年生の丸山陽大君、小池紗世さん、白井もえさんの4人が出場。優勝は逃したが、個人の部では丸山君の4位を筆頭にチームメンバー全員が10位以内に入るなど、日ごろの練習成果を発揮した。

主将の丸山君は「スタートラインに立ったときはとても緊張しましたが、練習通りに乗れるよう頑張りました。個人4位で名前が呼ばれたときはうれしいのと悔しいのがが半分ずつだったので、来年はチームみんなで優勝したいです」と話した。(大山智也)