東海愛知新聞バックナンバー

 10月22日【水】

追加出演者決まる

来月1日 ご当地キャラ集合イベント

岡崎公園で展開中の「ご当地キャラ大集合!! オカザえもんのおともだち101人プロジェクト」に4体と1人が追加出演する。7月26日に始まったイベントは、今回の第5弾(11月1日)で一区切り。期待されていた千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の出演は見送りとなった。(竹内雅紀)

会場はこれまでの岡崎城二の丸能楽堂から岡崎公園多目的広場に変更。能楽堂では1、2日と岡崎ジャズストリートが開催されるため、岡崎城下家康公秋まつり商工フェアの特設ステージで行うことになった。

追加出演するのは、佐賀県・有明海ムツゴロウ型キャラクター「有明ガタゴロウ」や、大阪府枚方市の樟葉宮表参道商店会の三毛猫の女の子キャラ「みっけ」、京都府福知山市のご当地キャラ・ゴーヤ先生の愛娘「ちびゴーヤ」、岡崎市のシティプロモーションを担う「ルネサンスくん」、ご当地キャラバンド「GCB47」のボーカルで唯一の人間・石田洋介さん。

また、オカザえもんの“はとこ”のワルザえもんも登場する。当初はオカザえもんと14体のキャラが登場する予定だった。

一方で、出演要請をし続けていた「ふなっしー」については、参加表明の返事は得られなかった。イベントの担当者は「前回(10月4日)は、くまモンやバリィさん、さのまるなどのゆるキャラグランプリ歴代王者がそろい踏みして豪華な顔ぶれとなった。ふなっしーについては残念」と肩を落としていた。

ステージイベントは午前11時からと午後1時5分からの2回。入場無料。問い合わせは、岡崎パブリックサービス(24―2204)へ。