東海愛知新聞バックナンバー

 8月10日【土】
全国2位

オカザえもん凱旋報告

ご当地キャラ総選挙(日本百貨店協会主催)で全国2位になった岡崎アート広報大臣のオカザえもんが9日、岡崎市役所に凱旋、結果を内田康宏市長に報告した。市役所には市民や職員ら約250人が出迎え、異色キャラの快挙を祝福した。(竹内雅紀)

■「岡崎PRの大功労者」内田市長たたえる

東庁舎玄関にオカザえもんが登場すると、拍手が起こり、歓声も上がった。丁寧におじぎをしたオカザえもんは子どもたちから花束を受け取ると手を振って声援に応え、「皆さんありがとうございます」と感謝の意を表した。

内田市長と臨んだ会見でオカザえもんは「市長が任命してくれたおかげで2位になれた。ありがとうございます」と、スケッチブックに筆記してメッセージ。

内田市長は「お世辞が入っている。私の趣味ではないが、岡崎を全国的にPRしてくれた大功労者。心から感謝したい」と述べ、昨年秋に初めて見た時のことを振り返り、「まさかこのような日が来るとは。素晴らしい快挙は、オカザえもんの努力とサポーターのおかげだと思う」とたたえ、がっちりと握手を交わした。

オカザえもんは「これからも岡崎市のPR、観光、文化のために頑張ります」とし、きょう10日にスタートするあいちトリエンナーレについても「いろいろな人に来てもらえるようPR頑張ります。岡崎会場をよろしく」とコメントした。