エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

岡崎市六名小 今年は体育館の窓にも

夏祭り彩 るステンドグラス


岡崎市六名小学校の子どもたちが、今年も12、13日の地元の夏祭りに合わせて校舎の窓をステンドグラスで飾った。
 同校グラウンドは学区の夏祭りの会場になっており、グラウンドに面 した窓を使って雰囲気を盛り上げようと7年前から始まった。
 テーマは、1年生「キラキラの心」▽2年生「夢の生き物」▽3年生「海の仲間たち」▽4年生「虫のカーニバル」▽5年生「花火」▽6年生「わが町ック天国、学区のお宝再発見」。1、2年生は個人、3、4年生はグループ、5、6年生はクラスごとに作品をつくった。材料のセロハン紙などは夏祭りを主催する学区社会教育委員会が提供し、夏休み前から作品づくりに取り組んできた。
 1年生から4年生までは学級の窓を利用したが、5、6年生は教室の窓が成長した木でグラウンドから見にくくなったため体育館に変更。縦約3メートル、横約4メートルの7つの窓を使い、中央に「六名ファンタジー」のテーマを掲げ、5年生は花火大会を見学する子どもたち、6年生は地域の町並みや神社などをデザインした。
 夏祭りは13日もあり、午後8時ごろにステンドグラスをライトアップ。盆踊りやバザーなどが行われる。

ページ最初へ